« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004/06/30

都々逸

こころいき文庫

この本の奥付は、昭和3年6月15日発行(定価50銭)、なぜ本棚に並んでんかわかんねぇんだけど、まっきにしないで。都々逸に大事なこた、登場人物の“艶っぽさ”“色っぽさ”で、あんまりごちゃごちゃ書くと野暮ったくっていけないんで少しだけ。

『星の数ほど男はあれど月とみるのはただひとり』 惚れた弱みを見せたかと思やぁ
『ぬしの浮気は百まで承知そこに苦労の味がある』 強がってみせて
『愚痴も恨みも笑窪にいれてぬしを迎える久しぶり』 笑ってみせんだね。
んでいろいろあって 
『目かくしの指を持ち添え眉毛にあてて似あひますかと見る鏡』 とこうなって
『身貧に暮らしてゐるにはゐるがお聞き二人は惚れた仲』 って言われるようになるんですな。

江戸情緒へのノスタルジアですかな。いいもんでしょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神戸牛

神戸の牛ちゃんと
神戸の牛ちゃんに初めて会いました。 お高く止まってるイメージがあったけど、話をしてみれば案外いい奴でした。 しかもなかなか味のある奴でした。しあわせを噛みしめました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/06/29

トゥットてば

これおまいが書いたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/28

思うこと

昔話をし始めるとジジィになった証拠てぇことになんだけどさ、我慢して聞いとくれな。J2を戦ってきてJ1に昇格した当時からいるゴル裏な人達(俺はゴル裏ってベロ幕のタスキ列だけだと思ってる)の、今の味スタのG席に占める割合というのがさ、圧倒的に少数派になっちゃったのよ。熱が伝わんないつーか、人が加速度的に増えちゃったおかげで、東京のゴル裏は面白そうってだけで来ちゃう人が増えちゃったつーか。ゴル裏って盲目的なんだよね、ホントはね。東京を愛して愛して身悶えするくらいの奴らが集まる所なんだよね、本来ならね。

いまFC東京は順調に右肩上がりを続けてる。近くにサッカー場ができたからファンになりましたって人やワールドカップでサッカーが好きになりましたって人が沢山増えたよね。喜ばしいことじゃないよ。これからはそういった人達が何試合も試合を観て、自分なりのサッカー観を身につけていけば、少しは今の味スタのファンの様子も違ってくるんじゃないかなぁとは思ってはいるんだけどね。俺結構前向きなんだ。

あ、そいと勝つことに慣れるてぇか、そんなに勝ってねぇだろよ。ゲラゲラ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/06/27

浦和Vs東京

SGGK若林君
試合前に、今日のスペシャルゲスト若林君とともに、我々は今日の勝利を祈ったのでありましたが、負けましたね。それ以外にはありませんね。
結果6位という成績なんだけど、シーズン前に主力が代表で抜かれたり怪我だったりしたなかで、良くやったんじゃねぇかと思うよ。俺は甘いかい?確実に選手層は厚くなってきてるじゃねぇか。近視眼的な見方も大事かも知れないが、5年後のチームを想像するだけでゾクゾクしてくるじゃねぇか。え?それまで待てねぇ?ならどっか別のチームにいきなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/06/25

沖縄ハブトマングース

え~と沖縄ハブトマングースとゆ~サッカーチームを作りました。目下16連敗中です。サポーターからの勝つ気あんのか~というメールや放送局から視聴率低すぎというメールを頂いております。台風がよく来ます。サカつく04の話です。

コッパ・リベルタドーレス決勝の1stLegをみて、ひと眠りしてポルトガルVsイングランドを見て、ただ今睡魔と戦いながら仕事しているふりをしているわたしです。

チェルシーの中盤の奴誰だっけ?#11の奴。7人目のPKが決まった瞬間でも、下を向くことなく、真っ正面を向いてピッチから出て行ったんだよ。カコイイと思った。ベッカムもそうだったね。イングランドの負けっぷりは見事だったね。
いい試合だったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/23

川崎Vs札幌とか

今日の飯
目下、湘南との最下位争いを演じている札幌を観に、駅前の東急ストアで買いこんだ、海鮮ちらし寿司・豚トロ串焼き・店長お奨めギョーザ・カニ風味サラダを引き連れて等々力にやって参りました。アウエイ2階席の最上段に陣取って、サッカー見に来たんだか、生ビールを飲みに来たんだかよく解らない様子で、キックオフの笛を待ってたのさ。札幌は強気にバックラインを押し上げてコンパクトなサッカーを展開していたけど、立ち上がりに集中力を欠いてたみたいで、前半5分で失点しちゃった。ここで踏ん張ってればゲームになったんだろうけど、PKで2点めを喰らっちゃった。ここで試合は終わっちゃったみたいでしたね。おいらの興味は札幌のゴル裏はどんな具合かってことぐらいになっちゃたんだ。

タスキ持ってフェンスに立つおねいちゃん
普通0-2で負けているゴル裏ってものは殺伐としててとてもじゃないが入り込めないんだけど、そんなこともなかったし、記念撮影している人達もいたりして、相当に穏やかだったのには驚きでしたね。この写真の子可愛かったしさ。うひひ。そうこうしてるうちに、酔っぱらいエロひげは3失点目にとっとと帰っちゃいましたとさ。

つまんなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

視点

ある対象に対して『見上げる』視点と、『同じ』視点と、『見下げる』視点があると思うんだ。その対象は自分(意識)の中でどういう位置にあるのかということなんだけど。

何故こんなつまんない事を書いてるかつ~と、とある掲示板に、応援コールについてグズグズの言い争いがあって、その中に、

『 私たちはこうしたコールについて、もっと恥じるべきだと思う。なぜこのような表現が出てきてしまうのか?そういうことを言う人間の品位の問題であると思います。いくら学校を出た大人であっても、人付き合いの中で、さまざまな事を学んでいかなければならないはずです。「努力」と言い換えてもいいでしょう。努力を通じて、人間としても深みを増していくはずです。残念ながら、こうしたコールを平気で言う人には、そういう人としての深みがないのかなと思うのです。薄っぺらで、短絡的で。』

というステキな書き込みがあったんだ。

こんなのにいちいち反応しなくたっていいんだけど、こういった事を平気で書けてしまうこの人のMentalityが凄すぎと思っちゃったんで、ついね。ゴル裏を下々の者とみてるわけよね。自分が一番!って、気にいらねぇこたぁすんな!ってね、この人ぁ。
てか、おまい様は江戸時代のお殿様でございますか?ってこったよ。怖いねぇ。

ぼくはこ~ゆ~人とは絶対お友達にはなれないと思います。(小学校3年生風味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/20

東京Vs名古屋

あの頃
雪崩れました。
雪崩れました。
雪崩れました。
ボール持ったらペナルティエリアにゴリゴリ仕掛けていくFWは美しいです。 2000年のツットを思い出しました。 てか、泣くなよおめぇ。こっちまで泣けてくんじゃねぇか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐川Vsザスパ草津とか

ザスパ J2入りを企んでいるらしいJFLのチームを見ることができるのは、日程を考えても今日しかなさそうだってことでやって参りました、駒沢競技場であります。同じことを考えている人は多かったみたいで、この日の観客は800人を越えていたのであります。佐川の観客数はデフォルトで300人ということを考えると、やはりこれはスゴイことなのであります。ちなみに写真のご婦人にインタビューしたところ、前のホームでの試合には8000人来てたとのことで、観客動員においてはJ2クラスなのでありましょう。 レイダースも今日はとりわけ頑張っていたのであります。チームも中盤の相手へのよせの速さなど、いつもの5割増しな感じで頑張っていたのでありました。

ロスタイムにオフサイドっぽかったんだけど、点取って勝っちゃいましたぁ~。あはは。つーかあの場面でオフサイドトラップかける(中途半端な)こと自体がマヌケなんだね。



えーと、今日勝ち点3がとれたので、最下位を脱出しました。ゲラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/18

ディエゴ!

ディエゴ

新宿紀伊国屋で手に入れた”World Cup GREATS”というトランプ。なかなかカコイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事中なんだけど


野球だけの問題じゃないんだな。
この人の意見にうなずく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/17

市原Vs東京とか

津田沼駅で緊急停止釦を押された方がいらっしゃったおかげで、千葉行きの総武線快速電車は安全確認の為に運行が遅れていまい、五井駅からはタクるはめになった。運ちゃんが1060円を1000円に負けてくれたあたりから俺の今日の運勢は上昇カーブを描き始め、ノリオが2点めのロングシュートを決めたあたりで最高値を記録した。嗚呼、束の間の春はうつろいやすく、3杯めの生ビールを飲み干したあたりから、俺の運勢には翳りが見え始めるのであった。

今日の引き分けが必然であるというのなら、神よあなたは迷える子羊たちをどこへ導きたもうや?(宝塚風味)

大袈裟に書いてみたけど、冷静に考えると、結果は残念な結果なんだけど、ここんとこ負けてはいねぇんだよな。(前向き風味)



排球 横山組

業務連絡1:バリボの千社札できたんで土曜日に配ります。
業務連絡2:JFL HONDA FCの古橋がセレッソ大阪に入団した?か、する?かの噂はホントなの?誰か調べておせぇてくだせぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/15

フランスVsイングランド

EURO2004 Bグループ フランスVsイングランド

え~と、今んとこ、俺にとって、今年観たゲームでの、Best Boutですね。内容は置いといて、Footballは最後まで何が起きっか解んねぇということを改めて認識させられたという意味でのBest Boutですね。残り3分で2点取るなんて、ありえないでしょう普通。ゲーム中のジダンのコンディションはそんなに良さそうには見えなかったんだけどね。あの場面で決めちゃうからジダンなんだろうな。しかしイングランドのショックは大きいだろうな。次のスイスとの試合が正念場だな。

んで、今日ドイツVsオランダなんだよ。起きられっかなぁ。再放送も明日の20時なんで、東京の試合があっから観らんねぇんだよ。ビデオが壊れてんだよ。畜生(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/14

FC東京占い

Iさんがヒマならやってみれ!と教えてくれたFC東京占い

ハン公さんは 石川 直宏 です!

● 石川 直宏さんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとをかかえがちでもあります。たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。そのせいでコーナーキックやフリーキックを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。

● ハン公さんを狙っている異性は、2人います。

着実に一歩一歩進む、努力型の人です。

聞いたかよ。おいらは努力型の人なんだと。余計なつっこみは無しね。(藁)



EURO2004 フランスVsイングランド 結果はまだ知らない。これから録画放送を見るのさ。楽しみ。楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/13

EURO2004

おいおい ホスト国がこのまま0-2は、まずいんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/12

東京Vsガンバ大阪

スタジアムでこちらの管理人さんにお会いしました。

ちょっと女ぷりが上がってて驚いちゃいました。

ちょっと誉めすぎ???もしここ見てたらビール奢れ!(笑)

もうひとつのsurpriseは、Sさんが顔をみせたということ。去年の2ndの柏戦以来本当に久しぶりだったんだ。知っている人は知ってるんだけど、ゴル裏最強といわれた人ですよこの人ぁ。でも今日は静かだったな。暫く来ねぇと知らねぇやつばっかといってました。

で、試合。試合が始まったばっかりの時に、ちょっと暴れてたら、いきなり先制されちゃって、つ~か何が起きたか解らなかったんだけど、ついに、とうとう、待ちに待った、やっとこ、ルーカスが来たね。馬場優太も良かったね。勝ちゃなんでも嬉しいね。藤山がJ1初ゴールを決めてりゃもっと楽しかったけどね。

試合が終わってさ、皆が笑ってんのって久しぶりな気がするな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/11

クラシコ

あきらめてたんだけど、再放送やるみたいなんで、ちょとうれしい。

コパ・リベルタドーレス2004 準決勝-2 (1st.Leg)
ボカ・ジュニオルス(ARG) vs. リーベル・プレート(ARG)
 <コパ・リベルタドーレス 準決勝(1st)>
 ボカ・ジュニオルス(アルゼンチン)
-Boca Juniors-
         VS
 リーベル・プレート(アルゼンチン)
-River Plate-     



仕事から解放されて フットボールな週末。

仕事から解放されて フットボールな週末。

仕事から解放されて フットボールな週末。

明日 雨かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/07

東京Vs神戸

スタジアムの一コマ

イルハンはどこに行ったんだろうね?もしかして見ないまんまで終わっちゃったりして。むはは。ノリオの左足は凄かったね。後ぁ、醤油バター味のポップコーンが美味かったことくらいかな。ビール飲んでねぇで試合見ろって怒られそ。むはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/06

大宮V川崎とか

川崎の人のおしゃれなゲーフラ

大宮公園サッカー場にやって来ましたよ、IさんとTさんと。“雨降ってるけど今日どうします?”とメルした俺だけど、観に来て本当に良かったと思ったですよ。昨日からJFL,J1と見てきたけど今日の試合がいちばんでしたな。前半は川崎側で観て、後半は大宮側で観るという離れ業でした。

サッカーって、どちらかの視点に立ってみると面白くてね、今日は大宮に肩入れしてみました。
喜名も元気で、左サイドで起点になって頑張ってたのが嬉しかったんだけど、前半は川崎のサイドにいたので露骨に応援できなかったのが残念でしたね。後半引っ込んじゃったんで尚更ね。ツゥットも元気で頑張ってたし。

雨降ってるのも気にならないくらいのいいゲームでしたよ。つまんないとビール飲んで馬鹿話で盛りあがってんだけど今日はそんなこともなかったしね。

【結論】結局俺たちゃ元東京の選手の追っかけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐川Vs大塚製薬とか

佐川東京SC SOCIO No.10

え~とぉ 言っときたいことがあんだけどぉ 俺さぁ、忙しい合間を見ては佐川の試合を見んのね、結構。でもね今年ね、勝ち試合どころか得点すら見てないの。でも失点はた~くさん見てんの。この日だってさぁ、国立で東京の試合があんのに試合を見に行ったのよ、多摩陸に。多摩陸だよ!すげぇぜ、多摩川を越えちゃうんだぜ。
んで駅からバスに乗って向かったはいいけど、降りるとこ間違えて、30分も余計に歩くはめになっちゃった。なにやら先行き不安だったんだ。

案の定試合は相手に完全にやられたけれど、それでも俺は信じていた。そしてついに佐川がPKをもらったんだ。心底喜んだよ俺は。やっと得点を見られる!今日来てねぇTさんに自慢できる!ってね。でもね試練は続くね、あっさりはずしやがった。

【結論】隣の新潟ファンと思われるカップルが、来年は大塚製薬とやるようになるんだなと嘆いていましたとさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/06/04

ツーロンの大熊とか

もうね、期待どおりでね。マイクの位置が近いのかも知れないんだけど、指示する内容が全部聴きとれてね。

“コケ!コケ!コケ!イケイケ~~~!”

“コケ!コケ!コケ!はさめぇ~~~!”

“コケ!コケ!コケ!~~~~~~~!

おまいはニワトリか?

ペナルティボックスに近づいたら強引にシュートを打つ姿勢も必要なんじゃねぇかなぁ?いけるのにパスしちゃう場面が結構あったような気がしたな。

【註】コケとは左アウトサイドMFのセレッソの苔口のことでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/03

今日も

サカーの日々は続くわけで、
今夜、W杯南米予選、ブラジルVsアルゼンチンの放送があるし、それが終わったらツーロンのU-19日本Vsスウェーデンがあるし、結果は解ってんだけどさ。セレッソの苔口を見たいと思ってます。去年国立で韓国とやった時に滅法気に入りました。でも試合に出てんのかな?後ぁ当然この人でしょう。
そろそろ ブラジルVsアルゼンチンの放送が始まるんで、ここらでさいなら!


ブラジルVsアルゼンチン 期待はずれでした。
途中で寝ちまってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/02

イングランドVs日本

名人っていわれた五代目古今亭志ん生って噺家がいたんだけど、でも本当に名人芸を披露したのは、高座を務めた何十回の中の1回くらいらしく、その1回に巡り合いたいが為に落語ファンはずっと志ん生を追っかけ続けたっていう逸話が残ってるんだ。

ジーコも実は名人なんじゃねかと俺は思えてきた。どーせダメだろうと油断させといていきなり凄い試合をやっちゃう。”おまいら、ちゃんと応援しろよ!そうじゃねーとまたグダグダの試合にしちゃうぞ~!凄い試合なんかもうやってやんねぇぞ~!”っていってんじゃねぇのかな?たといそれがいつのことになるか解んなくてもな!

サッカーってほんと面白いね。インド戦はどうなるんだろ。
加地との関係が良かっただけに、稲本の怪我が心配だな。
中田と小野はどうなんだろう。共存が難しそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/01

EURO2004

EURO2004が始まるね。

おらの個人的な注目は、やっぱDグループかなぁ。
ドイツ、オランダ、チェコの三つ巴で凄いことになりそう。
スペインVsポルトガル、フランスVsイングランドもよさそうだなぁ。

寝不足が続くんだろうな。

U-19のツーロンも衛星放送でやるみたいだし、6月はサカーな日々だ。

日本 vs. スウェーデン 6月3日(木) 22:00 ブラジル vs. 日本 6月6日(日) 11:15 日本 vs. ポルトガル 6月8日(火) 24:15


おう!そういやぁ、わが国のA代表の試合もあったね。頑張って欲しいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »