« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/31

え〜

頼まれていた、お多福ソースを買い忘れて、ただいまメルにてお叱りを受けましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら

風邪ひきましたね@広島空港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校サカ 広島県予選

広島ビックアーチの第2競技場で、瀬戸内Vs高陽東ってぇのを見てんすけどね。
なぜか今、瀬戸内高校の父兄会の人から、コーヒーの差し入れを頂きました。
だからってわけじゃないんすけどね、瀬戸内高校勝ってますね。
ぜひ東京でお会いしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/29

雑感

国立に並んでいる人達は、
それぞれに何かしらの代償を払って、そうしているのだろうと思う。
それぞれの心に、漲る決意を持って、そうしているのだろうと思う。
最近、その人達を指して、いろいろに批判的な意見を騒ぎ立てる人達がいる。
並ぶのが嫌いなら、それはそれで構わない。
東京には並びの文化は必要ないと言うのなら、それはそれで構わない。
そのような考え方を否定するつもりは、さらさらない。
そうですかと有り難く拝聴する。

しかし 問う。

のこのこやって来て、知り合いを見つけて席に入れてもらったことがなかったか?
もしそうだとすれば、それは先に並んでてくれた人の御陰ではないのか?
あなた方だって並びのおこぼれに預かっているのではないか?

自分達とは異なる考え方を持った人達に対して、グズグズ言い立てるのはやめてくれ。
自分達の側に正義があると、勘違いするのはやめてくれ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004/10/28

「新潟県中越地震災害」義援金

「新潟県中越地震災害」義援金

わたしたちにできることは
わたしたちが決めることなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

アメ横で

ラーメン+チャーハンを頼んだよ。
お客はおりを含め3人だよ。
30分たっても料理が出てこないよ。

ううっ はらへった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/24

横浜Vs東京とか

マスク・ド・青赤

毎年恒例になってきた感じもする、横浜戦での渋谷集合なんすが、

みなさんはどうでしたか?

洒落ってわかります?
東横線の車両にさ、
色とりどりのマスクマンがずらりと座ってんの。
想像してごらんよ。

すげぇ 楽しくねぇ?

マスク・ド・3アミーゴ

とうぜん自分たちは楽しみましたよ。
年に1回のことなんだもん。
でもこれってさ、みんなでやんなきゃさ。

『マスクなんてやってらんねぇよ』
聞こえよがしに仰有ってた方もいらっしゃいましたけどね。
せっかくそこにいるのにさ。見てるだけ?参加しなきゃさ。
『渋谷でなんかやるみたいだよ』『じゃ、行ってみようかな』
ただそんだけ?なんか寂しいね。

仲間割れ

というわけで、
お約束で、乱闘してみたマスク・ド・ブルーとマスク・ド・ブラジル。

あっと、試合は負けました。
マスクで跳ねると、顔だけ汗でます。
ダイエットにお奨めですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/19

ヒマなんで

いろいろな東京系BBS見てんすけど、

『私たちは朝からがんばって決勝チケットを手に入れようとしたけど、営利目的の人のおかげでダメでした。クラブ側からそのような人達を排除するよう努力してくださいと、お願いの電話をしておきました。』

とゆーようなのがありましたが、

1.発売日の一週間前から並べ。
2.前日の朝から並べ。
3.クラブに余計な手間をかけさせるな。
4.人のセイにするな。
5.いちいち泣き言を書き込むな。

さて みなさんの答えはどれ?


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004/10/18

東京Vs磐田 とか

赤とんぼ
という訳で隅っこで温和しくしてました。
前の人の頭に赤とんぼがじっとしてました。

後半は反対側で見てました。
試合が終わって、
バレボなとまたまた飲んでました。

ぼくは 馬鹿やろですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿コマとか

暴れん坊チョコ

10月16日のチケット騒動に身も心も疲れてしまった俺は、ふと気がつくと新宿コマの前にいた。見上げればそこには暴れん坊将軍吉宗が、自分のことを部屋済みの貧乏旗本の三男坊などとすっとぼけ、幕府転覆を企む浦賀奉行をたった1人で成敗していた。しかも、油断をしていると何かにつけて歌を歌い出し、腰元はクルクルまわっていた。後で聞いたところによるとこいつらが噂の腰元ダンサーズってやつで、グランドフィナーレでは、健様の後でマツケンサンバを踊っていた。


あぁ 恋せよ アミーゴ
踊ろう セニョリータ
眠りさえ忘れて 踊り明かそう 
マツケンサンバⅡ 作詞 吉峰暁子


眠りさえ忘れて踊り明かすわけにはいかなかったが、俺は新宿で、眠りさえ忘れて朝まで酒を飲んでいた。
おかげで磐田戦はそのまま当日券を買って入るという始末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

玉砕

よりにもよって10月15日は、会社で大変お世話になった人の、定年お祝いパーティなのであった。これをバックレることは、やはり人として大事なものを無くしてしまうようで、俺の心は最近延びてきたルーカスの髪の毛みたいに縮れていた。徹夜で並ぶことを表明してきた人もいたりして、チケット争奪戦に出遅れた俺は、半ば自棄になって飲み放題ドイツワインを飲んでいた。狙っていた地元のぴあの前を、素知らぬふりで偵察してみたら、いるいる、青赤マフラーを巻いたヤツとか、すでに5~6組並んでいた。

並びを断念した俺は明日のファミリーマートの1発に賭けることにした。

2004年10月16日
午前10時00分、決戦の時は来た。
午前10時05分、予定枚数は売り切れていた。

予想通り俺は玉砕した。

この思い 11月3日にとどけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/14

音色

kenny_dorham/Quiet Kenny/ビクターエンターテーメント
ケニー・ドーハムってトランペト吹きです。
ラッパを吹く人のイメージったら、とにかく脳天気に吹いて吹いて目ン玉飛び出っくらいに吹きまくる人、つー感じがしてたんすね。だってそうでしょう、先達を聞いてりゃそう思ってもおかしくありませんぜ。で、聞いてみて、この人のは、今言った”吹いて吹いて”ってイメージじゃないんですね。演奏しながらも、その自分をもう1人の自分がクールに見つめてるイメージなんですね。一歩手前で引いちゃうみたいなね。

この中の『My Ideal』の音色が忘れられないんです。角張ってなくてふんわり包み込むような、そんな音色なんです。題目は『私の理想』ってんですがね、この人の理想の音がこの演奏だってことになんすかね。そいともこれは穿った見方ってことになんすかね。

お奨めですぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/13

シナリオどおりですよ。

勝ちましたよ!皆さん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/12

明日は勝ちますよ

勝ちますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/11

天皇杯 佐川東京SC Vs 中京大とか

この試合だけ18:30Kick Offってぇことで、NHKで川崎と京都の2試合をみて、西が丘に出動したんすけどね、ふらふらと佐川サイドに向かったら、結局そこは東京のゴル裏な人達ばっかりになってましたな。

さて今日の試合は、佐川が佐川らしさを存分に出した試合てぇことになります。運を味方につけるのがうまいチームなんですね、佐川ってのは。本当だったら前半に3点はいかれてたはずなんすけどね。
ここに詳しく書いてあります。

そして巣鴨の夜は更けていく。うひひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

U-19 日本Vsシリアとか

なんだかんだで『熊ジャパン』全部見てんですがね、
今日の1点目がいちばん良かったんじゃないんですかね。

いつもはね、CD聴きながら画面だけなんすが、
今日は音声も聞いてみました。松木が良い仕事してますね。
やっぱりCDを聞いたほうが良いみたいですね。

あらら、同点にされた場面の映像が途絶えました。
相変わらずテレビ朝日はマヌケですね。

この相手だと、さすがに勝てるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

東京水

東京水

東京水というふしぎなペットボトル。
なぁに中味はただの水道水です。
東京都水道局 渾身の一品です。

葛飾区金町産です。


東京ファンだったら是非手に入れたいアイテムですね。
くすくす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/06

U-19 日本Vs韓国とか

チャン君右サイドバックで先発してますね。
頑張って欲しいけどほどほどに、ね。

と書いて放送見たら、右のボランチでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/05

雑感

富岡幸一郎
『悦ばしき神学』カール・バルト『ローマ書講解を読む』 五月書房 富岡幸一郎

パウロという人が昔いたんですね。新約聖書にローマ人への手紙(以降ロマ書)という間違いなくこの人が書いたんだろうと考えられている文章が入ってます。ここに言われてあることは神学的にかなり重要なことと位置づけられているンです。ええ。世界史で出てきたでしょ、マルチン・ルター。この人はこのロマ書に影響を受けて宗教改革なんてことを言い出したくらいなんで。それくらい影響を持つ文章なんだそうですよ、このロマ書てぇのは。でも一般の人が簡単に理解できる代物ってわけじゃないんですね、こいつぁ。それじゃってんで、スイス人のカール・バルトって牧師様がこのロマ書を解説した『ロマ書講解』って本をお出しになった。第一次世界大戦の終結前後のことでした。この本は20世紀のヨーロッパの思想にも多大な影響を与えたらしいのですよ。そんで、いろいろあって、富岡幸一郎という人が、この『ロマ書講解』を僕はこう読みましたよと解説したのがこの『悦ばしき神学』って本ってことになります。

続きを読む "雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

名古屋Vs東京とか

味噌煮込みうどん 松橋
豊田スタジアムは今回で2回目です。車で行きました。移動中いかに時間を潰すかてぇのが一番に頭を悩ますところですが、今回は同行のKさんが素敵なものを持ってきていただいたおかげで、楽しい時間を過ごせました。

アルビレックス新潟の’03サポーターソングのCDです。笑いましたね。尾崎瑛一郎の歌。機会があればお聞きになればよろしいかと思います。悶絶ものです。延々と聞いてました。

にこ 玉入り

遠征といえば所の美味しいものを食す楽しみがありますね。今回は味噌煮込みうどんですね。地元の家族連れで賑わうお店です。土鍋がグツグツ煮立ってました。湯気見えます?赤味噌の出汁が湯気と共に香り立ち、固めに茹でてあるうどんと絡み合い、それはそれは美味しゅうございました。地元ではね味噌煮込みうどんのことを『にこ』ってんですね。天ぷら入りなら『にこ 天』って具合。

ルカースはヘッダーで魅せましたね。負けてしまうと思いましたが、何とか引き分けに持ち込みましたね。残念に思ったことは途中出場の石川になかなかボールが廻らなかったことですかね。調子も上がってきてるみたいなので、次の試合にはそろそろ先発復帰しそうですね。これは良い徴候ですね。

帰りはまたずっと尾崎瑛一郎でした。今はシンガポールリーグで頑張っているみたいなので、今年は見る機会なさそうなのが残念なことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/01

小沼 丹

新全集刊行開始 小沼丹全集(全四巻)

誰か買って、俺にくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »