« 鴨池かよ! | トップページ | 視界不良のため »

2004/11/19

Swing!

baise_big_band.jpg
誰も知らないだろうけど、私はJazz好き。
しかも日本では絶滅状態のスイングと呼ばれるやつがいちばんの好みなのである。
年代でいえば1940~60年くらいのやつ。
もともとダンス音楽だったのが、みんなでワーワーやってるうちに、ジャンルとして確立しちゃった。
そんなかでとりわけ好きなのがカウント・ベイシー楽団なんだな。残念なことに、この親父もとっくに天国にいっちゃったんだけど。。

全盛期の演奏は音源自体が残って無くて、耳にすることは難しいんだけど、
デジタル技術の発達でぼちぼち、世界初CD化ってぇのが出始めてる頃なんで、
私はそれに期待しているところですね。

さて、この作品は、1958年に発表されましてね、
往年のワーワー系のワイルドさは無くなってて、
楽団全体のアンサンブル重視の仕上がりになってますね。

Freckle Faceてぇ曲のスヌーキー・ヤングのトランペットソロと
それを支えるホーンとリードのスイング感といったら、
もうね、FC東京がワンタッチで相手ゴールに迫っていくようなね、
そんな美しさ
がありますね。(ここだけ虚偽)

お金と時間に余裕のある方は、聞いてみるよろし。

|

« 鴨池かよ! | トップページ | 視界不良のため »

Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/2004653

この記事へのトラックバック一覧です: Swing!:

« 鴨池かよ! | トップページ | 視界不良のため »