« 知ってますか? | トップページ | Blue Note »

2005/01/18

わたくしとバリボ

2005年1月16日。ダービー撤収作業中、リベロの選手とロビーですれ違った。
そいつは”すいません”って俺らに向かって頭を下げた。
こっちこそ”すいませんだよコン畜生!”って思った。

んで、長々と書いてみた。

『FC東京バレーボールチームが上尾で入れ替え戦やるから来て!』
このひと言が、FC東京バレーボールチームとの出会いなのですよ。

上尾で試合やるから来て!って言われたって、上尾ってどこだよって感じだったし、そもそもバレーボール観たことある奴なんて誰1人いなかったわけだったし、なんじゃそりゃ~って気持ちでした。ぶっちゃけ、バレーボールって6人でやるのか9人でやるのか区別つかなかったし。何点取れば試合は勝つってことすら知らなかったわけなんで、今思えばずいぶんと乱暴なことやってたわけですね。同じチームの筈なのに色の違うシャツ来た奴が、勝手に出たり入ってたりしてるんで、あいつはいったいなんなんだい?ってな具合で。バレーのバの字も知らねぇような10人ばかりが、とりあえず始めちゃえ!ってんで、旗振りながら歌ってみると、たちまち、おっさんがすっ飛んできて、しかめっ面に俺たちに向かって×マークを示しやがったのには驚いた。プレイ中は静かにしなきゃいけないんだと。

機会があったんで選手にその時のことを聞いてみたら、あれには自分たちも驚いたって言ってました。そりゃそうですよ、変な奴らがいきなりやって来て、客席に青と赤の布を下ろし始めたと思ったら、とーきょーとーきょー叫び出した。そんだけじゃ足んねぇのか知らないが、旗を振り回しながら飛び跳ねる。終いにゃ東京ブギウギとか歌い出してドカドカ太鼓を叩きだす。俺だって嫌ですよ、そんなの。

正直上尾で試合を観るまで、バレーボールって、へなちょこスポーツだと思ってたんです。”そお~れぇ~”とか、おねいちゃん達に見守られながらね。でもね、こりゃちょっと違うなって気づいたんです。うちのチームは、全く歯が立たなかったんです。Vリーグのダントツ最下位のチームにすらね、圧倒的にやられたんです。それでも向かって行ったんです。やられてもやられてもね。その気持ちが凄かったんです。上を目指す、その気持ちがね。クサく書くと、俺の心に届いたンです。技術的、戦術的なことは全く解りませんでしたね。今もですけど。その場所で、自分たちがやれたことは、おまえら頑張れ!って応援することだけだったんです。でも、これが少しでも選手の役に立ってるってんなら、頑張れ!って言い続けるつもりになったんです。

とどのつまりね、押しかけ女房みたいなもんなんです。出てけったって居座るつもりなんで。この先どうなるか知れませんがね。

|

« 知ってますか? | トップページ | Blue Note »

バリボ」カテゴリの記事

コメント

まさかゲーフラ作ることになるとは思いもしませんでしたよ。

投稿: T | 2005/01/19 12:50

バリボ~お疲れ様でした。この間の試合が私のバリボー初観戦でしたw
勝手が良くわからず、ゴール裏同様にいつものマイ・フラッグ持って行って、歌って飛び跳ねてました。悔しかったですね。時間がある時は足を運びたいと思いますwでは。

投稿: ユウ | 2005/01/19 17:22

>Tさん

おりもねぇ、ホンダのゲーフラねぇ、デザインまで決まってんのにねぇ。試合に出やがらねぇ。
わはは。

富山は雪降ってますよ。気をつけて。わはは。

>ユウさん

>勝手が良くわからず

お互い様です。
まだルールがわかりません。ははは。

皆さんの熱い応援が必要です。
これからもヨロシクお願い致します。

投稿: ハン公 | 2005/01/20 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/2614203

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしとバリボ:

« 知ってますか? | トップページ | Blue Note »