« JFL開幕 | トップページ | 対 バーレーン戦 »

2005/03/28

アウエイの思い出

昨日佐川と鳥取の試合の後、皆で昔話に花が咲きました。

つーわけで新しいカテゴリ増やしました。

その名も“思い出のアウエイ戦記”

はなは2003年の大分戦です。

2003年9月7日 アウェイ 対 大分戦

日曜日の午後7時キックオフという常識はずれの開催予定に心を痛めながらも我々は、
土曜日の午前中には別府に到着するという離れ業を演じていたのである。

 ホテルに到着した男4人組、何をさておき乾杯で、ちょうど放送していた磐田とセレッソの試合を肴に、大久保のえぐい同点ゴルに磐田も終わるねなどと毒を吐きながら、我々は今宵の作戦を立てていた。
そうこうする内に仙台と名古屋の試合が始まる。小峯の手業に感動し、神に祝福された前線へのフィードに喝采し、福田にはせめてもと、ジンギスカンを歌ってあげた。
 そろそろ朦朧としてきた我々は明日のスコア予想に余念がなく、3-0で勝てればいいねなどは可愛いもので、6点取ったら土肥ちゃんがやっちゃっても別にかまわない【註1】に始まって、9-0になったらビールを買いに行ってる間には2点くらい見逃しちゃうかもしれないねやら、浅利がロングシュートを決める【註2】なら明日しかないねなど、
沙汰の限りを尽くした別府の夜は更けてくのであった。(たしかこの時もう1人増えていた)

 さて2日酔いのはずなのに、朝食のご飯を大盛りで4杯もお代わりしていたBobを筆頭に、我々の今日に臨む意気込みは大変なもの、のはずであった。

でもね暑いのよ大分って。太陽の光が東京と比べものにならないくらいに強いのよ。
ぶいぶい文句をタレながら駅までに歩く間にはTシャツは汗で濡れそぼり、電車に乗るころには皆無口になっていた。

大分からはシャトルバスでビッグアイに向かう。
こいつは山の上にあった。普段の運動不足を嘲笑うがごとく長々と延びるアプローチの階段は、徐々に我々の体力を奪っていった。あと50段も階段が延びていたならば、筆者は勇気ある撤退を申し出ていたかもしれない逼迫した状況であった。

 試合開始10分前、いつものゴル裏の人たちがいつものようにそこにいて、いつものように試合が始まる。
日曜日の夜の、こんなに遠いアウェイのクルヴァに、青赤な人が、いつものように集まっていた。

“おうちのリフォーム○○○君!”と間抜けな顔をして、
CMソングを歌っていた田村○子【註4】も殊の外満足げであった。

には自分の世界がある。
たとえるなら空を駈ける、ひとすじの流れ星!


左手をふとみると、よじ登ってもらいたそうに金網がそこに横たわっていた。
ルパンが始まって、ゴル裏の人たちが、まず目を向けたのはその金網であった。

大分の皆さん喜んで頂けましたか?

金網越しに向こうを覗けば、すぐそばに座っていたおいちゃんが警備員を掴まえ、こちらを指さし、あいつらをなんとかしろと怒鳴っておった。挙げ句の果てに我々を叩き落とそうと金網をバンバンと叩いておった。

そんな事なぞお構いなしに、フェンスの最前列には赤小旗を辺り構わずブリブリ振りまわしていた兄ぃ【註3】が、岡中に向かって中指を立てていた。

 何が神の怒りに触れたのか?
帰りのバスの中、我々は大分でやらかしてきた自らの数々の愚かなおこないを振り返り、別府までの無口に悲しい時間を噛みしめていたのであった。
 とどのつまり、我々がこの2日間でしてきたことは、『琉球』【註5】と呼ばれる酒のつまみがバカうまであることに感動し、どこの飲み屋でも必ず注文したということだけであったのだ。

【註1】 2003/08/23 名古屋での故事をいう。
【註2】 2002/10/12 札幌戦での加地亮のゴラッソなゴルに因む。
【註3】 ゴル裏仲間のSさんであった。
【註4】 谷○子。見えない巨大な権力が作用したのか、そちら方面のフェチなのか、
     野球選手にもらわれて、今は名字がお変わりあそばした。
【註5】 飲み屋のオヤジに何という名前の魚かと問うたところ、
     “白身の魚!”としか教えてもらえなかった。
このお茶漬けがまた絶品であった。

|

« JFL開幕 | トップページ | 対 バーレーン戦 »

思い出のアウエイ戦記」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

ルパンが始まった時、前後左右に逃げ場が無く“仕方なく”金網を登って上に逃げたんです。
あくまでも“仕方なく”です。

投稿: T | 2005/03/28 17:44

旗を手渡すと、ためらいもなく受け取ったのは誰(笑)

投稿: ハン | 2005/03/29 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/3471138

この記事へのトラックバック一覧です: アウエイの思い出:

« JFL開幕 | トップページ | 対 バーレーン戦 »