« 東京 | トップページ | patriotismとnationalism »

2005/05/31

永井荷風

岩波文庫に、荷風の『江戸芸術論』てのが納めてありまして、その中の『浮世絵の山水画と江戸名所』って論文があるんです。

荷風はこの中で、北斎の“隅田川両岸一覧”って作品を文字だけで描きあげようとしています。で、荷風の凄みなんてのは、実際に作品と見比べてみなけりゃわかんないって思うわけなんですよ。
んで、どっかにいいのはねぇかな~なんて思ってたらこんなのがありましたね。
絵を見ながら荷風の文章読むってぇと、むぅ~なんて唸ってみたりしてね。
最近浮世絵に、はまり気味なのですな。

てことで、日本橋三越でこんなのやりますね。
暇な人は行ってみたらいいかもよ。

|

« 東京 | トップページ | patriotismとnationalism »

うだうだ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

昔は銀座に↓なのがあったので、良く行ってました。
http://tokdo53.arrd.net/hr-02/hiro01/art-hiro.html
今は名古屋に移っちゃったみたいで残念です。

投稿: キヨ | 2005/06/04 22:14

>キヨ

ちーす

『癒し』が流行なんだけど、
いまんとこ浮世絵見るのが自分にとっての『癒し』かな。

広重の江戸百景なんかは、
各行政区の博物館に展示されていたりするんでね、
今度”東京三昧”に採り上げてみたりしてねん。

投稿: ハン | 2005/06/05 11:08

>広重の江戸百景なんかは、
>各行政区の博物館に展示されていたりするんでね、
>今度”東京三昧”に採り上げてみたりしてねん。


それはいいですな。
というか読まれてる(?)ことにびっくらこいた(笑)

投稿: キヨ | 2005/06/05 22:29

>キヨ

>読まれてる

驚いたか?ははは。
読者の声を無視してはいかんということよ。

投稿: ハン | 2005/06/06 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/4354370

この記事へのトラックバック一覧です: 永井荷風:

» An adoption [擬藤岡屋日記]
かれこれ20年以上のお付き合いをさせて頂いている大先輩、永井永光(ながい ひさみつ)さんが養父である永井荷風に関するエッセイ『父荷風』を上梓された。ある偶然で知遇を得たのであるが、永光さんが荷風の養子で著作権継承者であるということ知ったの... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 11:54

« 東京 | トップページ | patriotismとnationalism »