« 対 柏とか | トップページ | 秋刀魚 »

2008/08/30

どうでもいいはなし の月のもの の葉月

2008年8月04日 池袋演芸場 上席 夜 :主任 林家正雀

--- 鈴本夏祭り 吉例夏夜噺 さん喬 権太楼 特選集 -----

2008年8月11日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家さん喬
2008年8月12日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家権太楼
2008年8月13日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家さん喬
2008年8月14日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家権太楼
2008年8月15日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家さん喬
2008年8月17日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家さん喬
2008年8月18日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家権太楼
2008年8月19日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家さん喬
2008年8月20日 上野鈴本  中席 夜 :主任 柳家権太楼

2008年8月25日 新宿末廣亭 下席 夜  :主任 春風亭正朝

*上席 夜 林家正雀師 真景累ヶ淵 通し公演 『富本 豊志賀』
昔は寄席が沢山あって次の演者が遅れて中々来ない、なんてことがあった。高座に穴を空けるわけにはいかないので、先に上がった演者は、次の人が来るまで繋がなくっちゃいけない。んで次の人が来たよって合図が、高座に脱ぎ捨てられた羽織を前座が引くことだったらしい。今ではめったに見られることはないんだけど、運の良いことにこの『羽織を引く』ということに、あたくしは初めて出会えたんでございます。
 中トリの柳家さん喬師が渋滞に巻き込まれ予定の時間に楽屋入りが出来なかったらしい。食いつきの古今亭菊輔師が上がって来て、さん喬師匠が遅れていることを告げて高座を繋いだ。

*さん喬・権太楼 吉例夏夜噺。
10日通しで前売り券を買っていたンだけど、8月16日の浦和戦をうっかりしていて、この日だけ行かれなかった。

|

« 対 柏とか | トップページ | 秋刀魚 »

趣味の演芸 2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/42326198

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいはなし の月のもの の葉月:

« 対 柏とか | トップページ | 秋刀魚 »