« どうでもいいはなし の1 | トップページ | どうでもいいはなし の 正月二之席 »

2010/01/17

どうでもいいはなし の2

正月二之席は、新宿の夜が小三治師の芝居なンでございますが、師の体調をも考えて休席日がある。この日はその休みの日に当たりました。池袋を見ると圓丈師の名前が代バネであって、顔付けも悪くない。こりゃ行くしかあるめぇよ、てことで行って参りましたよ。
仲後からがヤケに時間を詰めていて、トリの上がりで40分残していた。どうしたのかなぁ何て思っていたら、なンでも7時50分渡しと席亭さんに言われていたらしい。圓丈師が言っていた。
0115ikebukuro去年四代目を襲名した猫八が、達者な鳴きを披露していた。
“それではここで珍しい鳴き真似をやります。お客様これが何かおわかりですか?”

“金魚!”

あたくしの前にお座りの旦那さんが、こうお答えになりました。
その瞬間、客席がドッと沸きました。
だってそうでございましょ。金魚は決して大きな声で鳴かない。あまりに感動したンで、本当は写真撮影は禁止なンでございますが、この旦那さんの後姿を、記念に盗写してしまったあたくしなンでございます。

|

« どうでもいいはなし の1 | トップページ | どうでもいいはなし の 正月二之席 »

趣味の演芸 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/47316238

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいはなし の2:

« どうでもいいはなし の1 | トップページ | どうでもいいはなし の 正月二之席 »