« どうでもいいはなし の 正月二之席 | トップページ | あたくしも義理堅く奥ゆかしい人間だ »

2010/02/02

どうでもいいはなし の月のもの の睦月とか 三代目・四代目 桂 三木助 追善興行 とか

新宿末廣亭 夜 三代目・四代目 桂三木助 追善興行 初日

この日の東京は雪でした。

三代目の息を引き取る際の一場面を、詩情溢れる描写で切り取って聴かせてくれた当代扇橋師の口跡に、あたくしはキュッとしちゃったですよ。

”小窓を細めに開けたその時、師匠の魂は体から抜け出ていったのです。”

仲入り前に上がった圓歌師が、客席を静まり返してどうすンだと仰ったほど、客席は静まり返っていました。しかしそれは、退屈でつまらないセコ芸人が降りた高座の後に漂う、寄席の静けさではありませんでした。この日お出でになったお客様の心にも届いたのでしょう。あたくしもしみじみと、この日ここに来て良かったなぁと思いました。

四代目の高座は、その気になればリアルタイムで観られたのに、馬鹿は後悔するなんて言いますがね、今日購入したCDを聴いて馬鹿は後悔した次第でございます。

桂三木男は初見。
三木助噺は演らないのかと問われたそうです。噺家になってまだ7年目の自分に、出来る範囲のことを一所懸命演ると宣言していました。立派な覚悟でした。


2010年01月07日 正月初席 夜 上野鈴本演芸場 主任:柳家小三治『初天神』
2010年01月12日 正月二之席 夜 新宿末廣亭  主任:柳家小三治『初天神』
2010年01月14日 正月二之席 夜 新宿末廣亭  主任:柳家小三治『一眼国』
2010年01月15日 正月二之席 夜 池袋演芸場 代バネ:三遊亭圓丈『藪椿の陰で』
2010年01月18日 正月二之席 夜 新宿末廣亭  主任:柳家小三治 『野ざらし』
2010年01月19日 正月二之席 夜 新宿末廣亭  主任:柳家小三治 『厩火事』
2010年01月20日 正月二之席 夜 新宿末廣亭 主任:柳家小三治 『かんしゃく』
2010年01月29日 下席 夜 新宿末廣亭 主任:三遊亭圓輔 『錦の袈裟』

*下席夜。芸協の芝居は行かねぇなんて言いながら、フラフラと行っちゃった。

|

« どうでもいいはなし の 正月二之席 | トップページ | あたくしも義理堅く奥ゆかしい人間だ »

趣味の演芸 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30484/47459436

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいはなし の月のもの の睦月とか 三代目・四代目 桂 三木助 追善興行 とか:

« どうでもいいはなし の 正月二之席 | トップページ | あたくしも義理堅く奥ゆかしい人間だ »