« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

古今亭志ん五師のこと

2009年10月2日の新宿末廣亭の『素人鰻』が、古今亭志ん五師を見た最後の高座だった。
大きな目でギロリと客席を睨んで眉を上下に動かす、一度見たら絶対に忘れられない師の顔をもうこれからは見られないのだと思うだけで切なくなる。手帳を見てみると、09年の2月の上野の中席で『錦の袈裟』を聴かれて嬉しいなんて書いてある。あの世へみんな持ってっちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/26

対 大宮とか

20100925_4


凹んでいる場合じゃねぇよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/22

Vamos Tokyo

E2780944-3AE3-4442-8097-DA5C60B789D1


Vamo Vamos Tokyo
Vamo Vamos Tokyo
Vamos Tokyo
Vamos Tokyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

東京は好きですか?

20100919tokyo_asad_4


城福浩の解任が発表されたころ、俺たちは肉を焼いていた。

厄を焼くって昔から言ってさ。忘れたけど誰かが言っていた。

飲み、喰らい、笑い、

東京を好きで良かったね、誰もが声を揃え、こう口にした。

いちいち口に出さなくても、みんなは解っているから、

今よりもいっそうみんなは熱くやるだろう。

みなさん東京は好きですか?

ぼくは大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/13

新宿末廣亭 九月中席 三日目

権太楼師匠には、寄席の楽しさを教えてもらった。昔は、随分と追いかけた。最近は自分の好みも変わってきて、そうしなくなったが、それでもリスペクトは忘れてはいない。師の芝居には必ず顔を出す。

馬好師からだったが、今日の流れからして『酒』だろう。『試し酒』か、『一人酒盛り』かな、なんて予想していた。主任の演目は『猫の災難』だった。

出来が悪いという訳では無く、今年の権太楼師の芝居は、俺、全部『猫の災難』なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

対 浦和 とか

Angelで、Beautifulで、Cuteで、Dynamicで、Excellentで、Fantasticで、Glamorousで、Hotな俺たちは、試合前に酒を飲むンである。

Angelで、Beautifulで、Cuteで、Dynamicで、Excellentで、Fantasticで、Glamorousで、Hotな東京は、あり得ない位に怪我人を出して負けちゃった。

Angelで、Beautifulで、Cuteで、Dynamicで、Excellentで、Fantasticで、Glamorousで、Hotな俺たちはまた、酒を飲むンである。

解る奴だけ笑っとくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

闘いの果て

7B645989-2576-4B12-8FC0-AD9BC05E8D63


辿りついた清水に掛かる虹に、無念にも引き返ざるを得なかった東京者は希望を託し、運良く辿り着くことの出来た東京者は、チームと共に今日の試合を闘った。

負けて良いことなんて有りはしない。
これを書ている今だって、悔しくてたまらない。

だが、今日の東京の闘いには拍手だ。今日この地へ来られなかった東京者の気持ちを受けて、ピッチに立った全員が放った勝ちへの意識は、この数試合、感じられなかったものだった。

ゴル裏は、選手の背中が見えなくなるまで歌い続けた。
ゴル裏の出した、チームへの答えだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/05

天皇杯 2回戦 とか

075D2C3F-8F71-4CF9-8C36-5B67E11396EE

おっちゃん途中で帰っちゃったから、語る資格は無いのさ。フリーキックを直接てのいつぶりなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

ナビスコ 対 清水とか

夜の扉を開けていこう
支配者たちはいびきをかいてる。
何度でも夏の臭いを嗅ごう。
危ない橋を渡って来たんだ。

夜の金網をくぐり抜け、
今しか見ることができないものや、
Huckleberryに会いに行く。
台無しにした昨日は帳消しだ。

スタジアムから帰るまでエンドレスでイヤホンから流れていた。
なんだか涙が出てきた。

明けない夜は無ぇよ。

忘れちゃいけねぇ。
俺たちは東京だ。

明日を夢見て、さぁ行こうぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもいいはなし の月のもの の葉月

****************************

2010年08月05日 新宿末廣亭 上席夜 主任:柳家花録 【刀屋】
2010年08月10日 新宿末廣亭 上席夜 主任:柳家花録 【刀屋】

****************************

2010年08月23日 新宿末廣亭 下席夜 主任:柳家小満ん 【大工調べ】
2010年08月24日 新宿末廣亭 下席夜 主任:柳家小満ん 【小言幸兵衛】
2010年08月25日 新宿末廣亭 下席夜 主任:柳家小満ん 【幸多かれ】
2010年08月26日 新宿末廣亭 下席夜 主任:柳家小満ん 【猫久】
2010年08月27日 新宿末廣亭 下席夜 主任:柳家小満ん 【二階ぞめき】
2010年08月30日 新宿末廣亭 下席夜 主任:柳家小満ん 【寝床】

****************************

下席夜。
総じてこの芝居は、顔が良くて、代演も少なく、金原亭一門の師匠方にニヤリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »